2021.10.4
【AGLA公式チャンネル更新】肩甲骨を動かして、肩こり解消!『なりたい自分になるための、フェルデンクライス(連載第9回)』

こんにちは!吉田万里子です。
連載コラム『なりたい自分になるための、フェルデンクライス』
あなたは腕を動かすとき、肩甲骨から動かしていますか?
今「そんなこといちいち気にしてないよー」と、思いませんでしたか?
肩甲骨から腕を動かすようになると、
簡単なレッスンなので、ちょっとした隙間にやってみて下さい!
注意することは、たくさんやったから効果が出るというものでない、
頑張って、回数をこなすことが一定の効果へつながるというのが、エクササイズなどの常識でもあります。ですが、フェルデンクライスのレッスンでは、「頑張らない」ことが効果的な方法なのです。
ですので、このレッスンも、腕が疲れない程度にやって下さいね。
そのうち、「肩甲骨から腕は繋がっているんだ!」
そうすると、肩の負担も減っていきますよ!
◎このレッスンは、動画を観て動きをそのまま真似るのではなく、声を聞きながら自分の体に意識を向けることが大切なポイントです。
◎無理をせず、頑張らないこと!自分の体と対話し、動きは小さくても、楽で心地良いことに重点を置いてください。それが効果へと繋がります。
こうやって、
では、また次のレッスンもお楽しみに~♪
吉田万里子 のプロフィール

1988年からプロレスラーとしてリングに立ち続け、怪我だらけの毎日。
首のヘルニア3ヵ所、膝靱帯損傷、股関節痛、骨折、脱臼・・・まだまだ数えきれない負傷箇所。
2013年フェルデンクライスに出会い、自身の怪我の回復に驚愕。
フェルデンクライスを学び始め、さらに人間が持っている可能性の素晴らしさを実感する。
2018年、国際公認「フェルデンクライス」プラクティショナーの資格を取得し、病気や怪我で悩んだり苦しんだり、また慢性的な不調を抱えている方に、「いくらでも改善できる!!」こと、人間が持っている可能性の素晴らしさをお伝えしている。