【ポーランド・イギリス研究】雪に包まれた白銀の世界を歩くと、 "ボディイメージ" が向上する!

2022.11.30

  • twittertwitter
  • facebookfacebook
  • lineline

AGLA編集部

心と体を調える 女性のための新感覚スピリチュアルメディア。

1年が経つのは早いもので、今年も12月を迎えます。

それと同時に強い寒気が流入し、東北北部の日本海側では大雪が降る予報が出ています。

降雪地域にお住まいの皆さんは、毎年降り積もる雪にうんざりといった方も多いかもしれませんが、その雪が、そして雪に包まれた白銀の世界が、人の健康に良い影響を与え得るとしたら・・・

 

雪の中で過ごすと身体感覚が改善される!

スイスの科学ジャーナル『International Journal of Environmental Research and Public Health』に掲載された新しい研究です。

ポーランドにあるシレジア医科大学(Medical University of Silesia)と、イギリスのアングリア・ラスキン大学(Anglia Ruskin University:ARU)が主導した研究において、雪の多い環境や、白い空間(雪に覆われた森林など)で過ごすことで、身体の感覚が改善されることが分かりました。

これまでの研究では、公園や森などの緑地、海岸や川の側など「青い」環境がボディイメージ(*)を向上させることが分かっていました。

(*)ボディイメージ:脳の中にある自分の体に対する空間的なイメージのこと。目の前に水溜りが現れた場合、自分の運動能力や体の大きさ、水溜りの位置感覚を理解している必要がある。

自然の中で40分過ごすと、ボディイメージが高まる!

シレジア地方の山間部

この研究には19〜55歳の女性、87人が参加しました。
参加者は実験に入る数週間前に、人口統計学的アンケート(性同一性、年齢、最高学歴、人種、体重、身長)に回答しました。

実験地は、ポーランドの南西部に位置するシレジア地方にある雪深い森林地帯です。

この雪に包まれた森林地帯を歩く前に、参加者に対して、自然とのつながり(14項目)や、自己への思いやり(12項目)についての測定が行われ、それぞれ5段階で評価されました。

この研究では、自然の中で短い時間 (今回の研究では約40分) を過ごすと、ボディイメージが高まることが分かりました。

さらに、自己への思いやりの特性で高いスコアを出した人は、ボディイメージのより大きな改善が示されました。

森林や公園などの環境に近い場所で生活したり、頻繁に訪れたり、関わったりすることによる自然への曝露が、身体的および心理的な健康上の様々な利益と関連していることを示す一連の証拠が存在しています。

しかし、青と緑の自然環境が身体イメージの結果に与える影響に焦点を当てた以前の研究とは対照的に、私たちの研究は、雪に覆われた環境で過ごす時間がボディイメージに与えるプラスの影響を初めて示したのです。

The Real Benefits of Walking in a Winter Wonderland『Neuro Science News.com』

と、この研究の主著者であるシレジア医科大学のKamila Czepczor-Bernat博士。

主著者でアングリア・ラスキン大学の社会心理学教授であるViren Swami博士は、次のように話します。

ポジティブなボディイメージは、それ自体が重要であるだけでなく、よりポジティブな心理的幸福など、他の有益な効果もあります

私たちの調査結果は、健康的な身体イメージを促進する費用対効果の高い方法である可能性があり、豊かな自然環境に誰もがアクセスできるようにすることの重要性を示しています。

どのような天候であろうと、自然の中で屋外にいることには大きな利点があります。

The Real Benefits of Walking in a Winter Wonderland『Neuro Science News.com』

最近は、すぐに転んだり、よく物にぶつかるなど、身体感覚の不器用さが顕著な子どもが増えていると聞きます。

都心や、西日本、九州などでは雪が降ることも稀で、ウィンタースポーツ以外で雪遊びをしたことのある子どもは少なくなっているのかもしれません。

ボディイメージの育つ、幼少期に思いっきり雪の中で過ごすことは、様々な意味で有意義なことかもしれません。

勿論、私たち大人にとっても、自分の体への感覚を鋭敏に保つために、白銀の世界を散策する意味は大きいでしょう。

 

(文=久保多渓心)

 

News Source

The Impact of a Woodland Walk on Body Image: A Field Experiment and an Assessment of Dispositional and Environmental Determinants『International Journal of Environmental Research and Public Health』

AGLA編集部 のプロフィール

心と体を調える 女性のための新感覚スピリチュアルメディア編集部。

おすすめ関連記事

2022 09/19

【STOP!脳疲労】その疲れは「脳」が原因?!疲れているのは、体ではなく「脳」かも!『自然治癒力を引き出す統合医療で、心も体も魂も健やかに(連載第六回)』

2023 01/31

【あなたは体重が気になりますか?】日常生活にスモールチェンジ・アプローチを加えるだけで快適ダイエット