【明晰夢で人生を豊かにする!⑪】明晰夢を見ている人と、覚醒している人とのコミュニケーションは可能か

2021.12.18

  • twittertwitter
  • facebookfacebook
  • lineline

久保多渓心 ( ライター・占術家 )

墨が織り成す一子相伝の占術 “篁霊祥命(こうれいしょうめい)” を主な鑑定手法とする占術家。他にも文筆家やイベント・オーガナイザーとしての顔も持つ。また引きこもり支援相談活動なども行なっている。

『【明晰夢で人生を豊かにする!①】「夢には人生を変える力があった 」〜 わたしの見た不思議な夢 〜』

『【明晰夢で人生を豊かにする!②】睡眠と夢の構造 〜 夢を覚えておくためには?〜』

『【明晰夢で人生を豊かにする!③】"夢"は自分1人のものではなかった!〜他者との夢の共有〜』

『【明晰夢で人生を豊かにする!④】明晰夢とは夢の中で目覚め、夢に能動的に関わること!』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑤】〜 明晰夢を習得して、人生を2倍生きる!〜「覚醒」と「睡眠」の間に橋を架けよう』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑥】"わたしは今ここにいる" 〜 昼間、意識を持ち続けることが明晰夢への第一歩!』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑦】あなたも明晰夢を見ることができる! 〜 様々な明晰夢習得メソッド』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑧】もっとも効率的な明晰夢実践方法 と、明晰さを確認する方法』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑨】明晰夢は新しい生き方のための実験室!!』


『【明晰夢で人生を豊かにする!⑩】「睡眠の質」の向上こそが、明晰夢への近道』

 

睡眠の大切さ

これまでのコラムで、明晰夢がもたらす素晴らしい効果の数々をご紹介しましたが、就寝前のスマホの操作などによって睡眠の質が低下している私たちの生活は、明晰夢を見る下地を失っているといえます。

今でこそ、睡眠は私たちにとって「安らぎ」と「癒し」という意味を多分に含んだ文字通りの「休息」の時間です。

しかし、野生生物など天敵の多い人類の祖先たちにとっては、1日の3分の1を眠りに充てるのは無防備過ぎて、危険極まりないことだったでしょう。

それでも睡眠が人類にとって必要なのには、理由があります。それは生存に関わるものです。

睡眠中には、髄液によって異常タンパク質(アミロイドβなど)を老廃物として脳から除去されます。睡眠時間が短くなると老廃物が蓄積して、脳は多大なダメージを負うことになります。これが、脳卒中やアルツハイマー型認知症の原因となるのです。この老廃物は、1年間でほぼ脳と同じ重さにまで至ります。

そして、最も重要なのが記憶の整理です。覚醒中に起こった出来事の中から、どれを保存しておくのかを決めるのです。これを「記憶の固定化」といいます。短期的な記憶から、長期的な記憶へ移行させるプロセスです。

①脳の老廃物除去
②記憶の固定化

という主に2つの重要な生存に関わる、システムを機能させるために「睡眠」は必要なのですが、現代人はスマホやタブレット、パソコンといったツールを入眠の直前まで手放さず、睡眠の質を自ら下げて、生存を危険にさらしています。

入眠の直前までスマホなどを見るという行為は、裏を返せば人は眠りに落ちるまでに一定の時間を要してしまうということでもあります。

ベッドに入っても、一向に眠れず時間ばかりが経ってしまうという方も多いのではないでしょうか。この入眠までの時間も人類の祖先たちにとっては、生き延びるために必要な時間でした。

狩猟に出かけて、疲れてすぐに寝てしまうと動物に襲われて命を落としてしまいます。少しずつ覚醒のスイッチをオフにしていくという作業は、生き延びて獲物を持ち帰るために必要だったのです。

自分が眠ろうとしている場所が安全か否かを、脳は判断して眠りに落ちるまでの時間を長くしたり、短くしたりして調整しているのです。

「眠れない」のは、脳の防御本能が働いているということなのです。

スマホから発せられる「ブルーライト」も諸悪の根源です。

脳内の松果体という部位で生合成される「メラトニン」というホルモンの働きは、睡眠と深く関わっています。メラトニンは眠りにつく時間を身体に知らせる役目を担っています。

明るい光はメラトニンの分泌を抑えるので、スマホから発せられるブルーライトの光が網膜を刺激すれば、脳は昼間だと錯覚を起こし、体内時計を狂わせます。

ただ、どうしてもベッドに入ってスマホを見なければならない場合には、目から最低36センチ離せば、メラトニン合成をそれほど妨げないことが分かっています。

しかし、どうしても明晰夢を見たいと望むなら、睡眠の質を徹底して高めるために、スマホを寝室へ持ち込むべきではないでしょう。

 

 

明晰夢を見ている人との対話

『【明晰夢で人生を豊かにする!③】"夢"は自分1人のものではなかった!〜他者との夢の共有〜』では、家族や友人同士で互いに夢を「共有」することが可能であることを書きました。

つまりお互いに睡眠中、同じ内容の夢を見ており、その夢の中で意思の疎通が可能だったわけです。

この場合、夢を見ている人同士のコミュニケーションの成立です。

今年の2月18日に生物学全般を対象とする学術雑誌『Current Biology』に、「Real-time dialogue between experimenters and dreamers during REM sleep(レム睡眠中の実験者と、夢を見る者とのリアルタイム対話)」と題する研究結果が掲載されました。

これまでの、「夢を見ている人同士のコミュニケーションの成立」からさらに発展した「明晰夢を見ている人と、覚醒している人との、複雑なコミュニケーション」への試み、とでも言えるかもしれません。

夢の世界と、覚醒時の世界は、鍵穴を通して結ばれ、相互に合図を送り合うことが可能です。

これまでの明晰夢の研究では被験者が睡眠中であることから、その被験者が確かに「夢見」の状態であることを知るには、Rapid Eye Movement(急速眼球運動)と呼ばれる睡眠中の眼球の細かな動きを計測、確認することで、脳の活動を識別することが必要でした。

さらにここから夢の内容へと踏み込むためには、どうしても被験者の記憶に頼るしかありません。しかし、その記憶が正しいとは決して言い切れない不確かさが残りました。

この問題を克服するために、今まさに「夢を見ている人」と、リアルタイムでコミュニケーションを取ろうという試みがなされたのです。

この研究では、明晰夢をよく見る人や、明晰夢を誘発する技術を学んだボランティアが協力しました。

覚醒者は、話し声、ビープ音(電子機器の発振音)、点滅する光、触覚による刺激を用いて夢の中へメッセージを届け、明晰夢を見ている人は、夢の中で目を動かしたり、顔の筋肉を収縮させることで、それに応えます。

この研究による実験は見事に成功します。明晰夢を見ている人と、覚醒している人との間でのコミュニケーションが成立したのです!

今後この分野の研究が進めば、教育・心理学分野は元より、VRなどをはじめとするエンターテイメントのあり方も大きく変わって来る可能性があり、非常に楽しみです。

 

 

参考文献

『明晰夢 夢見の技法』スティーヴン・ラバージ(著)春秋社
『みたい夢をみる 明晰夢の技術』チャールズ・マックフィー(著)講談社
『ドリーム・テレパシー』M・ウルマン+S・クリップナー+A・ボーン(著)工作舎
『夢を操る - マレー・セノイ族に会いに行く』大泉実成(著)講談社
『臨死体験』立花隆(著)文藝春秋
『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』ショーン・スティーブンソン(著)ダイヤモンド社
『スマホ脳』アンデシュ・ハンセン(著)新潮新書
『The Lucidity Institute』Website
『Dream Doctor - Making sence of your dreams』Website
『Researchers Exchange Messages with Dreamers』The Scientist
『Real-time dialogue between experimenters and dreamers during REM sleep』Current Biology

久保多渓心 のプロフィール

久保多渓心

画家の父、歌人の母のもと、福岡市博多区で生まれる。

バンド活動を経て、DJ、オーガナイザーとしてアート系イベント、音楽イベントなどを多数手掛ける傍ら、フリーライターとしても活動。

音楽雑誌でのアーティスト・インタビュー記事、書籍、フリーペーパー、WEBなどの媒体で政治、社会問題から、サブカルチャー、オカルトまで幅広いジャンルでコラムを執筆。

引きこもり、不登校、心の病など自身の経験を活かし「ピアカウンセリング」を主軸にしたコミュニティを立ち上げる。後にひきこもり支援相談士として当事者やその家族のサポート、相談活動にあたる。

現在は亡き父から継承した一子相伝の墨を用いた特殊な占術『篁霊祥命』や、独自のリーディングによって鑑定活動を行っている。2021年で鑑定活動は16年目を迎える。

月参り、寺社への参拝による開運術の指導なども行う。

『AGLA(アグラ)』スーパーバイザーを務める。

2020年10月より活動名をマーク・ケイより、久保多渓心に改名。

おすすめ関連記事

2021 07/31

白鹿を蘇生させた、大空を駆ける勇猛な森の王者「鷹」『神々の意思を伝える動物たち 〜神使・眷属の世界(第四十三回)』

2021 03/20

【桃の鳥居・魚の鳥居・変形鳥居!】行ってみたくなる、変わりダネ鳥居②