【明晰夢で人生を豊かにする!⑭】スマートウォッチで明晰夢を誘発できる?

2022.4.9

  • twittertwitter
  • facebookfacebook
  • lineline

久保多渓心 ( ライター・占術家 )

墨が織り成す一子相伝の占術 “篁霊祥命(こうれいしょうめい)” を主な鑑定手法とする占術家。他にも文筆家やイベント・オーガナイザーとしての顔も持つ。また引きこもり支援相談活動なども行なっている。

スマートウォッチで明晰夢を誘発できる?

アメリカ・シカゴにあるノースウェスタン大学は、明晰夢の研究が盛んな教育機関として知られます。

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑪】明晰夢を見ている人と、覚醒している人とのコミュニケーションは可能か』でご紹介した実験も、ノースウェスタン大学が、ソルボンヌ大学(フランス)、オスナブリュック大学(ドイツ)、ラドバウド大学医療センター(オランダ)などと共同で行った実験でした。

【明晰夢で人生を豊かにする!⑪】明晰夢を見ている人と、覚醒している人とのコミュニケーションは可能か

 

この、ノースウェスタン大学がまた新たな試みを行なっています。

スマートウォッチ「Fitbit」を使って、明晰夢を誘発するという実験です。

現在、この実験への参加希望者が広く募られており、18歳以上であれば誰でも被験者になることが可能です。

必要なものは「Fitbit Versa」「Fitbit Sense』と、Android搭載のスマートフォン、またはタブレット、そして専用のアプリのみ。

※「Fitbit Ionic」も対象ですが、内蔵バッテリーの過熱のためリコール中。iOSは対象外。

専用アプリ「Lucid Experiment」をデバイスにインストールすると、睡眠や夢に関する質問が表示されますので、これに回答します。また、就寝直前にリラックスするためのマインドフルネス機能も搭載されています。

眠りにつき、REM睡眠へと至ると覚醒しない程度の、ソフトな音が鳴って "今まさに" 夢を見ているということを教えてくれるのです。

音が鳴るということは事前に分かっていますので、REM睡眠中に夢を見ていることを思い出させる音がアプリによって提示されることで、明晰夢を誘発することが出来るのではないかという試みなのです。

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑦】あなたも明晰夢を見ることができる! 〜 様々な明晰夢習得メソッド』、『【明晰夢で人生を豊かにする!⑧】もっとも効率的な明晰夢実践方法 と、明晰さを確認する方法』では、明晰夢を見るための様々な方法をご紹介していますが、スマートフォンやスマートウォッチを使って、外部から明晰夢を誘発する、この試みが成功すれば大きな収穫となります。

【明晰夢で人生を豊かにする!⑦】あなたも明晰夢を見ることができる! 〜 様々な明晰夢習得メソッド

【明晰夢で人生を豊かにする!⑧】もっとも効率的な明晰夢実践方法 と、明晰さを確認する方法

 

Androidデバイスと、Fitbitをお使いの皆様は是非、ご参加を!

 

 

【明晰夢で人生を豊かにする!】バックナンバー

『【明晰夢で人生を豊かにする!①】「夢には人生を変える力があった 」〜 わたしの見た不思議な夢 〜』

『【明晰夢で人生を豊かにする!②】睡眠と夢の構造 〜 夢を覚えておくためには?〜』

『【明晰夢で人生を豊かにする!③】"夢"は自分1人のものではなかった!〜他者との夢の共有〜』

『【明晰夢で人生を豊かにする!④】明晰夢とは夢の中で目覚め、夢に能動的に関わること!』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑤】〜 明晰夢を習得して、人生を2倍生きる!〜「覚醒」と「睡眠」の間に橋を架けよう』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑥】"わたしは今ここにいる" 〜 昼間、意識を持ち続けることが明晰夢への第一歩!』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑦】あなたも明晰夢を見ることができる! 〜 様々な明晰夢習得メソッド』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑧】もっとも効率的な明晰夢実践方法 と、明晰さを確認する方法』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑨】明晰夢は新しい生き方のための実験室!!』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑩】「睡眠の質」の向上こそが、明晰夢への近道』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑪】明晰夢を見ている人と、覚醒している人とのコミュニケーションは可能か』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑫】ニンニクを食べると明晰夢が見れる?〜明晰夢の2大要素とは?』

『【明晰夢で人生を豊かにする!⑬】明晰夢が及ぼす影響 〜 パンデミックとメンタルヘルス』

久保多渓心 のプロフィール

久保多渓心

画家の父、歌人の母のもと、福岡市博多区で生まれる。

バンド活動を経て、DJ、オーガナイザーとしてアート系イベント、音楽イベントなどを多数手掛ける傍ら、フリーライターとしても活動。

音楽雑誌でのアーティスト・インタビュー記事、書籍、フリーペーパー、WEBなどの媒体で政治、社会問題から、サブカルチャー、オカルトまで幅広いジャンルでコラムを執筆。

引きこもり、不登校、心の病など自身の経験を活かし「ピアカウンセリング」を主軸にしたコミュニティを立ち上げる。後にひきこもり支援相談士として当事者やその家族のサポート、相談活動にあたる。

現在は亡き父から継承した一子相伝の墨を用いた特殊な占術『篁霊祥命』や、独自のリーディングによって鑑定活動を行っている。2021年で鑑定活動は16年目を迎える。

月参り、寺社への参拝による開運術の指導なども行う。

『AGLA(アグラ)』スーパーバイザーを務める。

2020年10月より活動名をマーク・ケイより、久保多渓心に改名。

おすすめ関連記事

2021 07/31

白鹿を蘇生させた、大空を駆ける勇猛な森の王者「鷹」『神々の意思を伝える動物たち 〜神使・眷属の世界(第四十三回)』