【まとめ】言葉に宿る深遠な力「言霊」で幸せをつかむ方法 〜 霊験あらたかな「神咒(かじり)」の世界

2022.7.7

  • twittertwitter
  • facebookfacebook
  • lineline

久保多渓心 ( ライター・占術家 )

墨が織り成す一子相伝の占術 “篁霊祥命(こうれいしょうめい)” を主な鑑定手法とする占術家。他にも文筆家やイベント・オーガナイザーとしての顔も持つ。また引きこもり支援相談活動なども行なっている。

これまで全10回に分けてご紹介して来た「言霊」による、開運法。

唱えるだけで、言葉にするだけで、道を拓き、自分らしい生き方を選択できる。

そんな神聖な10の「神咒(かじり)」、「祝詞」をまとめました。

比較的、短く、覚えやすく、日常ですぐに奉唱出来る、神咒や祝詞を集めています。

神道に古来より伝わる言霊のパワーを是非、体験して下さい。

あなたは、どの神咒を唱えて幸せをつかみますか?

 

十言神咒(とことのかじり)

大いなる神徳を得る

日本人は古から言葉には霊力が宿り、「良い言葉は吉事を招き、悪い言葉は凶事を招く」と信じて来ました。言葉の「言」とは「事」であり、言葉として発すれば全てそれが現実に起こると考えたのです。

こうした言葉による働きを「言霊(ことだま)」と呼んでいました。

「言霊」「神咒」とは何か?、古神道の大家、友清歓真が伝授し広めた、無限の神徳(神の功徳)を得られるという「十言神咒(とことのかじり)」をご紹介。


[ 目次 ]
◎言霊
◎祓い清め
◎十言神咒(とことのかじり)
◎神咒・祝詞集

 

天津祓(あまつはらえ)

 

ひふみ神歌(ひふみしんか)

 

布瑠の言(ふるのこと)

死者を蘇らせるほどの奇跡を起こす

「祝詞の唱え方には決まりがある?」

「間違った唱え方をすると効果がない?」

・・・などの素朴な疑問にお答えしています。

天照大御神が邇芸速日命(ニギハヤヒノミコト)に授けた神道最大の謎にして、秘宝といわれる「十種神宝」とともに授けたのが「布瑠の言(ふるのこと)」。

唱えれば、死者を蘇らせるほどの霊験があり、病気平癒にも効果絶大とされます。

[ 目次 ]

◎神咒は自由に奉唱すれば良い
◎布瑠の言
◎神咒・祝詞集


 

一切成就祓(いっさいじょうじゅのはらい)

 

最上祓(さいじょうのはらい)

 

略拝詞(りゃくはいし)・略祓詞(りゃくはらえことば)

不安に押しつぶされそうなときに

神前や神棚の前で奏上する「神拝詞(しんぱいし)」の略式「略拝詞(りゃくはいし)」、その略拝詞をさらに簡略化した「略祓詞(りゃくはらえことば)」をご紹介。

神前や神棚の前だけでなく、手水舎で手口を清める際に、心の中や微声で唱えてもいただいても良いでしょう。

また、不安に押しつぶされそうなとき心に否定的観念が覆ってしまっているとき前向きになれないとき一歩を踏み出したいときなどに唱えていただけるとより効果的です。



[ 目次 ]

◎汎用性が高い祝詞
 ◉略拝詞(りゃくはいし)
 ◉略祓詞(りゃくはらえことば)
◎神咒・祝詞集


 

禁厭法(きんえんほう)

天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)

災厄防除・邪気祓いに

「天地開闢」といわれる天地創造のその瞬間、高天原に最初に現れた神が「天之御中主神」。

御神名や、御神名をしたためた文字は御神徳が宿る依代となります。

「アマテラスオホミカミ」と奉唱する「十言神咒」がそうであったように、「天之御中主神」の御神名もまた、奉唱するごとに無限の御神徳が得られるといわれています。



[ 目次 ] 
◎天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)
 ◉天之御中主神とは
 ◉天之御中主神の神咒
◎神咒・祝詞集


 

禁厭法(きんえんほう)・その二

久保多渓心 のプロフィール

久保多渓心

画家の父、歌人の母のもと、福岡市博多区で生まれる。

バンド活動を経て、DJ、オーガナイザーとしてアート系イベント、音楽イベントなどを多数手掛ける傍ら、フリーライターとしても活動。

音楽雑誌でのアーティスト・インタビュー記事、書籍、フリーペーパー、WEBなどの媒体で政治、社会問題から、サブカルチャー、オカルトまで幅広いジャンルでコラムを執筆。

引きこもり、不登校、心の病など自身の経験を活かし「ピアカウンセリング」を主軸にしたコミュニティを立ち上げる。後にひきこもり支援相談士として当事者やその家族のサポート、相談活動にあたる。

現在は亡き父から継承した一子相伝の墨を用いた特殊な占術『篁霊祥命』や、独自のリーディングによって鑑定活動を行っている。2021年で鑑定活動は16年目を迎える。

月参り、寺社への参拝による開運術の指導なども行う。

『AGLA(アグラ)』スーパーバイザーを務める。

2020年10月より活動名をマーク・ケイより、久保多渓心に改名。

おすすめ関連記事

2018 12/30

【占い師本人が提言!】占い師・スピリチュアリストを安易に信用する前に、気を付けるべき大事なこと

2022 03/16

【3月20日は世界カエルの日】死と再生を象徴する、猿田彦大神の使い「カエル」『神々の意思を伝える動物たち 〜神使・眷属の世界(第二十一回)』